最近のCDケース

最近、新しい形のCDケースを目にすることが多くなりました。どうもSuper Jewel Caseと言うらしい。あけるのに最初苦労してしまったw
http://www.rakuten.co.jp/emporium/675959/386966/
従来のより壊れにくそうだけど、背表紙部分の分厚さは変わらないのね。ブックレット入れ場は従来のみたいにスライドして出し入れできないけれども、曲げて出し入れは簡単だから、スライドして入れるときに起きる曲がりやちぎれ事故は起きないよね。
DVDもこっち方面に移っていくらしいけど、そもそもDVDケースってなんであんなにでかいんだろうか。CDと同じでいいじゃんと思うんだけど。