楽天でID流出?

知り合いが楽天から「不正ログインの可能性があるからパスワードを初期化した」というメールをもらったという報告。うちには来ていないので限定的な影響なのか?
フィッシングも疑ったけど、実際パスワードが初期化されていたので本物らしい。
検索してみたらフィッシングの疑いをかけている人がいる。まあ、微妙すぎる感じなんだが。
http://blogs.yahoo.co.jp/joggerest/46693154.html

楽天のヘルプを調べてみる。そのものずばりなものがなかなかないが該当しそうなもの。
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=9172&p_created=1233303469&p_sid=ofOp9Jpj&p_accessibility=&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTAsMTAmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTEyOCw1MDAsNTA0JnBfcHY9JnBfY3Y9My41MDQmcF9wYWdlPTE*&p_li=&p_team=3&cat_lvl1=128&cat_lvl2=500&cat_lvl3=504
なんつーか、URLがひどいなあ。件名は一致しているものの、ちゃんと内容を言わないからあっているかどうかわからない。

メールのリンクがニセサイトという可能性は現物見てないのでわからないけど、楽天はちゃんと説明すべきかな。隠すことがセキュリティーな勘違いをしていなければ良いのですが。