楽しい陰謀論

政治に陰謀論はつきものです。外野から見ていてどうにもよくわからない世界のものだから、かもしれません。
陰謀論って、たいていオッカムの剃刀的な原則からは外れていることが多いんですよね。政治のものであれば尚更。政治とは複雑なものである、という前提があって語られることが多いからなのかな。
まあ、今回の件で言えば、確かにゼネコンが小沢一郎にずっと献金している意味、というのはイマイチピンと来ないから、想像の羽が広がるというものです。
そういう、裏の構図を明らかにしていくのは必要かもしれないけど、とかげの尻尾きりさせてとっとと本来必要な話題に戻ったほうがよいんじゃないかと思うことはあります。
あ、今必要なのって景気対策じゃなくて選挙対策なんでしたっけwwwサーセンwww