実名で活動できないと社畜?

なわけないよな。プライベートの時間まで会社の宣伝乙。違うか。まあ金儲けの種でもないのに実名でがんばらなきゃならない理由など何一つない。もちろん、実名みな売名と言いたいわけでもないけどやたら実名でなきゃダメみたいなことを言う人は実名であることの利益を強調しがちではないかな。社畜的な根性が実名での活動を阻害するとかさ、実名を勝ち取るべきとか言われても実名で活動することに多くの価値を見いだせない人にとっては寝言にすぎないよね。仮に会社を首にならないためのリスク回避であったとして、それが人生が会社に縛られていることを意味するかというとそうでもない。会社が金稼ぎの手段(といってもそれなりに人生の場として価値をおいてはいるが)で波風を立てる必要がなく、ウェブでなんかすることは趣味の一つにすぎず無駄なコストをかけることもない(し、間違って発言に公的な立場を付与されたくない)人だっている。
匿名は社畜とかいえちゃう人は仕事だけに人生かけてるんだろうなあと少し同情しつつ、旧来の社畜たちのように家族を蔑ろにしていないか心配になっちゃいますね。

うん、ちょっと大げさだな。