インタラクティブだけどリアルタイムじゃないウェブで不戦勝宣言するって

Twitterのタイムラインをずっと眺めているような人はついつい勘違いしがちですけど、ウェブのリアルタイム性ってのはきわめて限定的。常に相手が向こう側にいるのを期待するのは休暇中の人に向かってメールを出して仕事をした気になるくらい甘い。仮に相手が向こうに居たとしても、行っていることの重要度が同一とは限らない。
なので、ウェブで不戦勝宣言するのはあんまり意味がなくて、せいぜい「こないねー、どうしちゃったんだろうね(ニヨニヨ」くらいが関の山かなあ。ましてや1日2日で勝利宣言とかどんだけインターネット依存症なんだよお前はという印象を回りに与えるくらいのマイナス要素しかないですなあ。