facebookページの全面タイムライン化でただ乗り地方自治体涙目www

facebookページが3月31日をもって全面的にタイムライン化されることが発表されたみたいですね。
最近のSNSのあり方としては正しいし、facebookは団体がそれにただ乗りして単なる情報ストアとして利用する場ではないということを明確にしたといえるかもしれません。
さて、いくつかの地方自治体がホームページをfacebookページにしちゃったり、イントラネットのFB化という謎の発表をしちゃったりしてましたが…これには耐えられないだろうなあ。
インフラのただ乗りレベルまでいってた某自治体は同乗の余地なしです。

あくまで私企業のサービス、いつだって勝手に仕様変更されるし、なくなるかもしれないのに、全面的にそれに依存するなんてのがそもそも間違い。クラウドにしてもそうだけど、サービスを基幹システムとして利用する際は存続リスク、変更リスクなどをきちんと評価してポータビリティのあるものを選びたいものですね