一般に広く知られてる内容がかぶったらパクリってのは無理筋

まとめよう、あつまろう - Togetter
May_Romaさんの限界ってのはこのあたりかなあ。自らを高木先生と似たようなパーソナリティ持っていとしても、アウトプットが全然違いすぎるのでなんの脅しにもならないよね。
May_Romaさんの言って、確かに経験に基づいているんだろうなあというところといわゆる日本的な馴れ合いがなくてバッサバッサ行くので小気味いい事は確かなんだけど、データも理論も実証プログラムも根気よく対話して相手から引き出した決定的な言葉とかもないし、英語でしか議論しないって宣言しちゃうのはある種の敗北宣言にも見えちゃうし、煽りは趣味とか高木先生とは違うし。