やっぱり日本人はコメでしょ!

先日の「そろそろヤバイ?東京チカラめしと他の牛丼チェーンの動向について - novtan別館」は沢山のアクセスを頂きまして、毎日これならプロブロガーに成れるんじゃないかという勘違いをしそうな気がしなくもありませんが毎日これではないのでやっぱりやめとこうと思う次第です。

さて、そこで頂いたブコメの中で多かったのが「米がまずい」というもの。ちょっと前に「日本人の主食は米か?」みたいな記事を読んだことがある気がしなくもないのですが、米でしょ!

どうもチカラめしは中国産とのブレンドでまずいらしい?オフィシャル情報が欲しいですね。

にしても、みなさんの米の味へのこだわり、スゴイものがありますね。僕もそんなに細かいことは気にしないたちですが、んん?と思ってしまうことはそこそこありますね。うちの親がそのへんうるさくて米がまずいとおかずが旨くてもその店に行かなくなる困りものです…

さて、じゃあ、非難轟々のチカラめしとその他のお店、どのくらい違うのか。適当にファストフード的なお店を選んでみます。

吉野家

HPには明示はされていません。が、一部アメリカ産米を使用しているとの情報が。店舗に行けばわかるかもしれませんが…

松屋

http://www.matsuyafoods.co.jp/safety/gensanchi.htmlによると、国産・オーストラリアとあります。おお、豪州米?意識して食べたことありませんですね。

すき家

すき家の安全・安心 | すき家の取り組み | すき家によると、純国産です。意外ですね。

なか卯

すき家と同じグループですが、明示はありません。こだわっていることは強調されています。

神戸らんぷ亭

HPがやる気ない

大戸屋

こだわりこだわりトレーサビリティいう割に産地についての記載はありませんが、店に行けばわかるかも?うまけりゃ海外産でも使うってことならともかくそうでなけれれば国産米と書いてあってもおかしくないのですが

ココイチ

安全安心の取り組み | カレーハウスCoCo壱番屋に明記の通り、国産。カレーなんてわかりにくい部分もあるでしょうけれども、一方でご飯が主役でもありますからねえ

まあぶっちゃけ産地そのものはどうでもいいんですよね。美味いかまずいか。どうもフランチャイザーが指導に行かないことをかえって売りにしているという話もあるチカラめしですが、品質という大事な点を後回しにしているとユーザーも意外と敏感なので上手くいかないんじゃないかなあ。