Slightly Off the Ground / Tom Kubis Big Band

Slightly Off the Ground
Slightly Off the Ground
posted with amazlet on 06.05.09
Tom Kubis Big Band
Sea Breeze (1994/08/10)
売り上げランキング: 103,864
学バンの西海岸系バイブル。Tom Kubisは非常に明るくていいアレンジを書く人ですが、その魅力全開。このアルバムからいろんなバンドのレパートリーになっていますね。僕も現役時代にご多分に漏れずやったわけです。
一曲目のPurple Porpoise Parkwayはオープニングにぴったりの軽快なナンバー。余談ですが、このタイトルはOn The Green Dolphin Streetのパクリですね。でも紫…。それはさておき、全般的にメンバーの安定感が高く、セクションワークがものすごくいいお手本になっています。フルバンはこうやって吹くんだよと言わんばかり。でもさらっとやっているから目立たないけどリードラッパは死にそうに高いです。When You're SmilingのBill Watrousのソロは学バンTrombone吹きなら一度はコピーしたはず?
あまりこてこてしたジャズを感じずに素直にカッコいいアレンジなので、初心者におすすめです。