STORM / Maynard Ferguson

追悼特集。
Maynard Fergusonと言えば、言わずと知れたTrumpet界の大御所。しかし、歳には勝てず、ついにお亡くなりになってしまいました。合掌。日本ではロッキーのテーマまたはスタートレックのテーマ(ウルトラクイズのあれ)でお馴染みの超高音とトランペッターです。
FergusonのBigBandはフルバンではなくてちょっとスモール編成なんですが、音圧に関しては全く他のバンドに引けを取らないと言うかむしろ御大一人で5人分くらいです。Lead TpのStan Markの音圧、TrbがSteve Wiestだったりするところがかなり張りのあるサウンドの元になっているというわけです。
さて、このアルバム、いわゆる「ファーガソンのAトレ」であるところのDon Sebesky(この頃のアレンジはポップかつ工夫に飛んでいてよいですね)編 Take The 'A' TrainやSesame Streetのフルバンアレンジ等結構アマチュアでも演奏されるナンバーあり、全体的にはかなりポップなのですが、御大が非常に元気いっぱいのいいプレイをしていて聴いてて楽しいです。各セクションががっちりしていて外れなし。持ってて損のない一枚です。
Storm