相撲が伝統芸能である証拠

5号館のつぶやき : 相撲は八百長やってもいいのでは?を読んで父親の持論を思い出した。曰く「スポーツはBS1で放送するけど相撲だけBS2で放送するから相撲は芸能」。なるほど。確かに他のスポーツだったら延々とやるときであっても大抵BS1だなと。NHKは相撲を芸能として認定しているということでしょうか。
さて、個人的にはあまり八百長をやっては欲しくないですね。もし相撲に対する裏賭博が開かれているとしたら、神事としての相撲にそうではない要素での八百長が入ることになります。それよりは鍛え上げられた肉体がぶつかり合うほうが何ぼか神々しい儀式なんじゃないかと。そんな事実があるかどうかは知りませんが。