高木先生が匿名論に参戦しました

はてなブックマーク - 匿名は善か悪か | 日経 xTECH(クロステック)
ものすごいDisりっぷりです。そこまで言われることを書いてないだろうと思ったら…どうやらこっちが本命か。
Winnyをキッカケに考えた匿名BBS(電子掲示板)の姿 | 日経 xTECH(クロステック)
多分これを書いたバカは誰かということで署名記事を探してたどり着いたのでしょう。後者の記事については確かに日経BPの署名記事としてどうなの、というところは否めませんというか良くこんな記事載せたなバカじゃないか、とは僕も思います。そのうち鯖とか書きそうな勢いだもんな。
しかし、前者の記事に関して言うと確かに薄っぺらく内容があまりない記事ではありますし、最後の当たりはセキュリティー意識の高まる昨今どうなのよと思わなくもありませんが、ここで言っている匿名は情報開示や名誉毀損から身を守るための(ハッカー的)回避術とは一切関係ない、人格がリアルと結びついているか(その担保としての情報開示)、またはネット人格としてのハンドルでの活動をしているか、という部分の話に過ぎないように思えます。「議論能力の欠如を棚に上げる負け犬」ってすごいな。「本人降臨」みたいなのは実際に現象としてはありますし、そこまで言わなくても良いのではないかと。
高木先生のブクマは面白いのですが、問題に挙げられるところを見て「え、何それの具体的な何が悪いの」と悶々としてしまうことが多くて読んでるほうもリテラシーが必要ですね。