世界樹の迷宮:プレイメモ1

色んなところで面白そうな声が聞こえてきたので懐古趣味からか思わずやりたくなってDS Liteとともに購入。DS購入までの道のりは長かったものの。
とりあえず何も見ずに想像だけでパーティーを組んでみる。レンジャー・ソルジャー・バード・アルケミ・メディ。FoEこえーTP足りねーとか叫びながらとりあえずなんとか一層をクリア。スキルの出し惜しみは死を招きますな。5回以上は全滅した。でもなんとか工夫してみようと思う感じなんだよね。ふむふむ、これが評価の要因か。語り口も淡々としていて、あんまりストーリーも要らない感じでまさに携帯用のためのゲームですねえ。
そもそもRPGなんてドラクエは6、FFは8、あとはもう全然やっていない身としてはそれほど多く語れるものは無いんですが、何かノスタルジックなものを感じるのです。で、ちょっと考えてふと気がついたのが、かの名作「魔界塔士Sa・Ga」に雰囲気が似ている、ということです。2Dと3Dの違いもあるし、システム面から見ても全く同じものではありえないんだけど、それでも共通する何かを感じる。上手く説明できないけれど。
というわけで、ネタバレもありメモ。一週間経ってるのでダイジェストだな
1F:取るスキルがわからないくて結構採取とか取っちゃう。いらないものでもないからいいか。収入が渋くて宿屋が高いな。
2F:いきなり丸いのに殺されたー。鹿ね。どうやらよけることが出来そうなのでスルーしてみるも他の雑魚を相手にしていると結構消耗する。このへんまでバードも前衛。なんか打たれ弱いので下げる。レンジャーも打たれ弱いけどもう後ろ埋まってるしw。気がついたら全力を出せば鹿は倒せるように。
3F:なんかいきなり怖いアナウンスがあるんですけど。しかも向かってくるんですけど。雑魚も強いから最初は数歩も歩けず引き返し。そのうち先に進めるようになったけど牛に追い詰められたりで大変。回復できるようになってから楽になったぞ。特筆すべき点はなし。
4F:なんかいっぱいFoEがいるけどあんまり強くないのでいい稼ぎに。あんまり広くないし、すぐに上に。じゃなかった下に。
5F:ひーろーい。マップ埋めてったらボスの部屋にたどり着いた。丸いのがいっぱい。各個撃破するか。ってちょ、3つ目ボスかよw。硬いよーとか思ってたら乱入されたよ増えたよもう火力ないよ逃げられないよ助けてー…………気を取り直してもう一度。二匹倒して引き離して、と。やっぱりかてまへん。ちょっとレベルあげしよう。下の狼さんが復活したのを狙い撃ち。露払いの二匹も倒してから引き返しておこう。雑魚でブーストゲージも溜めて、準備万端!倒した!。あとで分かったんだけどショートカットできる道を開けてなかった。今までの遠回りは一体…
6F:いきなり強いんですけど。いくらも進めず引き返すことの連続。クエストうけたら蜂が連続で襲ってきたよ。色んなところでFoEに襲われるよ。しょうがないので一回の右とかで遊ぶ。少し強くなった。
7F:なんとかたどり着いたけど何度も死に掛けて戻る。ここは根性だ。
というわけで、今8Fでまったり中。先は長いな。なんかバードの歌が効果を出してきましたよ。