読みにくい

コメントされると凹む言葉ナンバーワン。文章を生業とするものではないけれども、表現力というものは仕事の中で必要なわけです。言葉を刈り込むこともあれば思うまま書き綴ることもあり、特に何かに反論するときは無駄に長くなりやすいのですが、ちゃんと指摘されてしまうというのがありがたいことではあります。
論考的な記事ははっきりと起承転結しやすいというよりも大学時代にそういった書き方をするのに慣れすぎたのかも知れませんが、この手のものは見出しをつけたり適切な接頭語を用いることで読みやすくなるし、おんなじことを何度も言うような文章は読みづらくなりがちです。そういえば最近小見出しをつけていない。段落中の文章量のバランスを考えすぎて区切りがおかしくなったり、その逆をやったり。
日々精進ですね。
追記:思いがけず反応があったので全レス
b:id:hatayasan様:やっぱり全文配信のほうがよいですよね。なんで全文になってなかったんだか
b:id:laddertothemoon様:凹むは大げさかも知れないですが、読ませたい、意図を汲んでもらいたいと思って書いているのに読みにくい文を書いてしまった現実に直面するとがっくりですよ。
b:id:kanimaster様:脳内の思考が垂れ流しになった結果わけがわからないですね。酷いねこりゃ。
b:id:suVene様:ある程度の手間隙かけて作った挙句「それPla」じゃ確かに凹むわ。
b:id:SeiSaguru様:お褒めにあずかり光栄です。そう、びっしりにならないように工夫しなければならないんですよね。読んでいただけるよう頑張ります。