それにしても、自由な社会は世知辛い

自由と自己責任党が圧倒的多数で政権をとってから、なんだか世の中が窮屈になった気がする。そりゃあ僕も行き過ぎた取締りとか、いつまでたってもなくならない天下りとか、自分たちの有利な規制ばっかり作るように働きかける財界団体とか、そういった日本を食い物にしてきた裏面が証拠映像付きで全て暴露されたときは驚いた。そう、これがネットの力なんだって思ったね。だから、選挙の結果は驚くにはあたらない。ただ、あまりに極端な気がして入れなかっただけだ。友達は、「なあ、今までの日本の政治って俺たちを騙してたんだよな。何度もそんな話はでたけど、そこまで酷かったなんて知らなかったよ。もう革命だよ」なんて言ってたけど、そうか、大抵の人は論理的に明白な証拠がどんなにあっても、自分の目で見ないと信じないってことなのかな。
朝ごはんを食べて会社に向かう。最近は日本米は贅沢品。誰も作らないからな。値段が上がったら途端に生産量が減ったってのは本当はみんなご飯が好きじゃなかったんだろうか。そんなこと無いと思うんだけど。
さすがに朝の時間帯に信号無視して走る車は少ないんだけど、今日もあっちで事故ってる。あそこは正直見通し悪いから信号守った方がみんな幸せだよね。ああ今日もディーゼルの煙が目にしみる。
今日は電車が遅れていないようだ。最近は事故ばかりだからな。もっとも、今日もいっぱい人がはみ出ている。駆け込み乗車は自己責任だから、ドアは容赦なく閉まるし、終点まで開かない側に挟まれたら悲惨だよね。たまに駅に着いたら何かが欠けてたって話もあるしね。怖いね。でもそれが嫌だからってものすごい体当たりしてくる人が増えたのはかんべんだよ。しかし、何でこう、みんな同じ時間帯に電車に乗るんだろう。定時なんて考えは過去になったのにね。あれか、労働組合が最近頑張ってるみたいだからそのせいかな。それとも今まで培われてきた習性なのかしら。
今日も会社では嫌煙派と愛煙派が戦いを繰り広げているよ。ばかばかしい条例は消えたけど、ちょっとでも煙を吸うと保険の査定に響くからね。表立ってはNoと言えなくても隣の席で吸われるのはなあ。喫煙所あるのにね。ま、いいか。
今日の仕事は15時で終わり。ノルマ完了だからね。なんか何日も帰ってない人が何人かいるみたいなんだけど、バカだよね、あいつら。できる以上のことをやるなんて言うからさ。まあ、できる範囲じゃ暮らしていけないからかもしれないけどなww会社で暮らせば光熱費かかんないしねw
繁華街は暗くなる前から呼び込みの嵐。これって絶対世の中が逆行していると思うけどどうだろう。最近は麻薬バーの勧誘がうざくてしょうがない。やっぱりさ、覚醒剤なんて打ったらおしまいだよね。終戦直後じゃあるまいし。高いしさ。でも結構はまっている奴いるんだよね。一度、禁断症状っぽいので仕事にならなくて文句言ったら自由だ自己責任かってお前は党員か?昼休みに買って来ておとなしくなったけど、うちの給料じゃあ続けられないのなんて最初からわかっているのに何で手を出すんだろう。
いろんな勧誘の手をくぐりぬけ、お目当ての店に。いい店なのにもうすぐ畳むからって。もったいないけど、マグロの出せない鮨屋なんてできないって。なんかこの2年で根こそぎ取っちゃったみたいだよね。安くなって喜んでた人のほうが多かったけど。まあなければ無いで他のものを食べればよいんだけれど、お気に入りの店がなくなってしまうのは悲しいな。
「今日も自己責任コースターで事故がおきたそうですね〜」マスター、話題は選ぼうよ。俺赤身食ってんだよ。まあなんというか、究極のエンターテイメントはやっぱりスリルなのだろうかねえ。「そういえば、自宅で河豚さばいて当たる人も最近多いみたいで」ちょっ、これ河豚じゃないよね?「そりゃ頼まれたらなんでも出しますけど、自分から出したら責任取れないもん」そうだよな。「なんなら捌いて見る?」置いてるのかよ。遠慮しときます
夜遅くなると、物騒になる。警察が介入しないことが増えたから、自分の身は自分で守るしかない。以前ちょっと危なかったから常に護身道具は持ち歩いているけどね。それよりも大通りをわたる方が命がけだよ。信号はこの時間になるとあんまり意味が無いからね。
今日も無事一日を終えて家にたどり着いたよ。さて、今日は何が規制緩和されたかな?
銃砲刀剣類所持等取締法のうち刀剣類の所持規定が解除されました」ふむふむ、これで秋葉の職務質問も減るのかな。いい事だね。さあ、明日もまた頑張ろう。