表現に埋もれる

どうも僕は誤解を生じるコメントを書くのが得意なようです。反省。

『* 2007年07月12日 NOV1975 blog 言いたいことはわかるし間違っていないと思うけれど、こういう突っ込みに応答する必要があると思っているのであれば、客観的にどう見えるか、と言うのを意識して行動した方がよいと思うのだけど、どうだろう』
客観的とは何ですか?客観って、つまりは主観ですよね。現に「都合が悪いから記事を非公開にしたようには見えない。思えない。違うと思う」と書いている人も何人もいるのですが、それはどう受け止めるんでしょうか?kanoseのエントリのコメント欄に書き込んだS嬢さんの意見や、ここのコメント欄のわたりとりさんの意見は?そしてこのブログの愛読者の意見は?
えっけんさんやkanoseさんやオオツネさんやあなたに(あなたがそう思っているかどうかは知りません)そう見えたら=客観的?どうして違う意見の人もいるのに片方だけの意見が客観とされるのでしょう。偏った一方の意見を客観的とする根拠はなんでしょう。あなたはえっけんさんの言っていることが客観的だと思っているのですよね?だから「客観的どう見えるか意識した方がよい」などと書くのですよね?でもそれはあなたの偏った主観ですよね?

http://yuki19762.seesaa.net/article/47540915.html

まあ所詮100字制限のコメントの中で、どちらにも取れるようなことを書いてしまう僕が悪いわけですが、180度違った方向に受け取られるとやっぱりちょっぴり悲しい。僕はどちらかと言うと「都合が悪いから記事を非公開にしたようには見えない。思えない。違うと思う」と読んでいるのです。別にekken氏やその他の人と普段同じ方向でものを書いているとしても、別人ですから、相対するものが違えば意見も違います。
僕が「こういう突っ込みに応答する必要があると思っているのであれば、客観的にどう見えるか、と言うのを意識して行動した方がよい」のではないか、と思っているのは私信でやりあっているわけではなくて、公開でのやりとりだから、しっかりと読める人以外にとって、どちらが冷静そうに見えるか、という印象だけでも読み方が変わってくるだろうし、一般的に罵倒している方がテンパっていることが多いから、そう受け止められてもおかしくないな、と言う点においてです。だって、読めている人は既にそこまでの応答でわかっているんだろうし。それって7/9の時点で明らかなんだから、それ以外の人に弁明として発信するのであれば、その人たちに向けて書かないとあまり有効ではないのではないかなあ、と思ったのです。
でも、ekken氏やその他の違う解釈をしてくる人に対しての闘争としてのみ書いているのであれば、戦術として問題はなさそうなので、そうであればごめんなさい。
まあ、ここでいう客観が実は主観である、ってのは確かにその通りですね。当事者以外、と言うのが言葉としては正しいかなあ。
もう一個。

『2007年07月12日 NOV1975 blog 最強っちゅうのはどうかと思うけど、原則論としてどうよ、って言われるとそれなりの説明をすべき流れだとは思う。人の評価を気にしなければスルーしちゃえば良かった話だし』
あとこれ。それなりの説明を何度も何度も何度もしているんだが?状況的にも「都合が悪いから」はありえないって何度も何度も何度も説明しているんだが?もう既に何回も何回も何回も。人の評価を気にしなければ?わたしは他者の評価なんか気にしていない(だから当然今まで書いたテキストにもわたしにとって「都合が悪い」記事などない)わたしはただ邪推だからそれは邪推だ、間違いだから間違いだ、嘘だから嘘だ、嘘を書くな、邪推を事実と混同するな、間違ったら謝れと言っているのだ。

http://yuki19762.seesaa.net/article/47540915.html

これも僕の表現が悪いのだけど、誤読あるいは曲解をしている人に対して同じ説明を繰り返しても意味が無いし、このやりとりの中で色々なポイントが浮き彫りになったとはいえ、それは一つ一つの点について逐一否定をする中で事実が明確になっていったように見えました。スルーできないんであれば、単体で見て、筋が通っている説明をしている過去のエントリを提示すればよかったんじゃないかな。
相手を否定するための罵倒の洪水の中で肝心の主張が埋もれてしまうと、読み手のうちのいくらかは誤読すると思うんですよね。だから弁明(と言うとちょっと違うとは思いますが、説明かな?)を罵倒でやるのはあまり効果的じゃなさそうな気がします。
まあ、そんなわけです。あまり上手く説明できた気もしませんが、こんなところ。いずれにしても、僕がこのやりとりをどう読んでいるか、と言う表明でありました。ちなみにyukiさんが何かを罵倒することが気に喰わないってわけじゃないですよ。大抵の場合は楽しんでますから。