夏休み

夏休み前に何か書いていこうと思ったんだけど、力尽きました。今日からしばらく出かけます(一日帰宅するけど)。
毎日毎日、とにかく少しでも書こうと思って、書いています。一つには、ネタが浮かんでもすぐ消えてしまうから定着しない。だから、勢いでそのまま書いてしまうということもあるけれど。本当は、思考をそのまま言葉に出来ればそれでいいのです。朝通勤途中に考えたことは、テーマは残っていても論理展開までは再現できないことが多くて、あるいは、例とか、しめ方とか、はっきりとした方向付けがされていても、失われてしまうことが多いのです。
僕は何度も何度も推敲しながら書くということはほとんどありません。だから、自己矛盾をしているエントリもあるし、論理が破綻しているものもある。パブリックスペースに下書きをわざわざ公開するな、というレベルのモノだってあるかもしれないけれど、不完全なものは自他共に刺激するものだから、それでいいと思うこともあります。
しばらく書けない(携帯からじゃ長文は無理だし)間、何を書こうか、ゆっくり考えてみようかな。と言ってもそんなに時間があくわけではないけれど。