そろそろ匿名掲示板も限界か

いや、今だから、って話でもないのだろうけれども。
例えば、これ。本当のところどうなのかは知らない。けれども、自分が気に入らないことなら多少回りに迷惑が掛かったり、冤罪の疑いがあっても平気、というのではいつも彼らが非難している痴漢冤罪ハメとやり口が全く変わらない。匿名の必要性ってのは自分を棚に上げるためにあるわけではない。
そして、一昔前よりも、確実に、ネットの影響力というのは増大している。というか、今まで気にしなかった人も気にし始めている。それは、匿名掲示板などが、様々な活躍により影響力を強めた、というわけでは決してない。単に、利用者が増えた=現実との接点が増え、事件に数多く登場することを知ったからだ。そして、その中でも自分ではほとんど使わない層は「ネット怖い」「ネットはダークサイド」という言説に素直にうなずくことであろう。
自分の気に入らないことを、発散することは、悪いことだとは思わない。しかし、他人のやることが気に入らないという理由で、その他人に現実的な影響を及ぼそうとするのであれば、ヤクザと変わらない。いや、チンピラか。また、そういった手段でしか対抗し得ないのであれば、自らの影響力のなさをかえって露呈する。もっともその反動的な現象としての誤った行動なのかも知れないが。
普段、メールなどで低コストなやりとりをしているものたちにとって、例えば濡れ衣のせいで職場になんども電話が掛かってきて受付がパンクするような自体が、ものすごい迷惑行為で、損害を与えている、ということは想像が付かないのであろうか。「悪い奴がいるんだから仕方がない」のであれば、2chDDoS攻撃でアクセス不能になっても文句言うなよってことなんだけどね。そして、業務と趣味と、どちらを妨害することがより社会的に問題であり、最終的に糾弾を受けることになるかは想像力の欠片でもあればわかることだ。
自分だけがよければいい、という人のためにあるのが匿名掲示板であれば、そんなものはもうそろそろなくなっていくことだろう。その為の法規制を辞さないという考えの人は多いはずだ。そして、他人に迷惑をかけず、楽しく利用し、また、いくつかの価値のあるものを生み出している場としての匿名掲示板も、規制されるわけだ。
自由を標榜するものが、他者の自由を奪い、そして自らの自由を縛っていく。自主規制ができない、ということはそういう結果に繋がる。


追記:たとえターゲットが間違いじゃなかったとしてもこのスレタイトルはどうかしてると思う。


もう一丁追記:後段にあるように、僕は匿名文化は守るべきだと思うし、2ちゃんねる自体はその言いたい放題なところを含めて、一つの大きな文化として認めているのだけれども、その匿名性を盾にとって、私怨を晴らしたり、社会正義の名の元に、私的制裁を加えるような行為には賛成できない、というところです。不正を糾弾するのも、言論としてあらんとして欲しいものです。