カレーは人気ないのか

子供じみているといわれようと、目の前にカレーの鍋があったらなくなるまでカレーを食べ続けるだろうnovtanですこんばんは。
どうも、最近カレーの人気が減少中らしいですよ!そんなバカな!カレーが世の中からなくなったら…別のもの食べるけど…

元記事によればカレールーの市場は1997年の710億円から2007年には600億円、レトルトカレーも1999年の500億円から2006年の370億円に落ち込んでいる(単価減少も理由にあるようだが)。

「カレーライス」が日本の国民食から外れつつある現実 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

量を作らないといけないから食べ続けるのがどうもってのは動機としてはあるかもしれないし、核家族化が進んで、取り立てて大鍋料理を作らなくても、全員の食卓が賄えたり、そもそも料理を作る量が減っていて(冷凍食品使うとかね)、その中でカレーのレトルトはあまりコストパフォーマンスが良くないからかもしれない。
あまりに一般的になりすぎてご馳走感に欠けるとか、外食で食べる機会が増えたとか、そういうことかもしれない。
だけど、

1.主力支持層が高齢化して味覚が変化し、ファン離れが続いている

「カレーライス」が日本の国民食から外れつつある現実 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

ってのはちょっと違うような気がしなくも無い。支持層って主に僕らじゃないかなあ。たまたまカレー支持層が空洞化しているだけかもしれないよ。

2007年において「日本人が好きな料理ランキング」においてカレーライスの地位は第七番目。寿司や刺し身、ラーメン、みそ汁、焼き魚、焼肉に続く位置にある。

「カレーライス」が日本の国民食から外れつつある現実 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

なんて贅沢な!子供のうちから寿司とかラーメンとか焼肉とか頻繁に食わせるんじゃありません!焼き魚がランクインしているのは感心なことではありますが…
えーと、多分、好きな給食ランキングだったらカレーはトップ3に入ってくるはず!きっと!根拠なし!
カレー食べたくなってきた。明日のお昼はカレー屋さんかなあ。