「たばこに害がない。俺が生き証人」

もちろん、タバコを吸ったことに起因した病気で死なない人、というのは山ほどいます。つまり、タバコを吸うと100%死ぬという命題は否定されました。そりゃ、「フグに毒がないのは俺が生き証人」と言ったら「運がよかっただけだろw」ってツッコミが入ると思いますが、タバコの場合、即効性のある毒物とは違いますから、そういう形ではわからないわけです。他の原因で死んじゃうこともあるしね。事故とか。
疫学ってのは蓋然性を示すことしかできないから、こういう反論を切って捨てるためには「お前は疫学の何たるかを知らない」というしかないのが辛いところです。
こういった医学的な知見を無視するってのは理性のありようの問題であるのかな、と思うことがあります。理解したうえで、欲望に負けるというのはまだしも、考えることを拒否するってのはある意味原始的な衝動が行動原理になっていて、その上に理性が乗っかっている。まあ、人間少なからずそういうところはありますし、ポジティブな発想で生きることでタバコの健康への影響リスクが減ったりして。