いい加減本番環境でテストは止めようぜ

ユーザーにデバッグさせるとかは黎明期ならともかく、ある程度成熟したサービスでは満足度を大きく落とす要因になる。業界内ではわかってもらえるかも知れないけど、「うさんくさい」という言葉が気になる割にはこういうところで一般人に目を向けていないと思われるのは平気なのかな。
今朝携帯からログインしようとしたらかんたんログインの右上に配置されたリンクが消失。あれ?と思い視線をさまよわせると左上にボタンとなって配置されてた。それを押したら端末IDが取得できないからエラーだって。結局最下段にある従来のかんたんログインのリンクを使用する羽目に。
こういうユーザビリティどころかわかんない人にはログイン不能になるようなバグを含んだまま平気でリリースする神経がよくわからない。ドコモのユーザーを舐めてるとしか思えない。
いつまで経ってもログイン後の転送先は301だし。自社内なんだからちゃんと直せよ。たまにポケットはてなのメニューから消失するサービスもある。
例えばmixiだって機能変更があればログイン後に赤字で表示したりする。はてなはなにが起きたのか、起きてないかがたいていはわからない。障害情報へのアクセスも困難だ。というか、はてなアイディアに分散してわからないことも。
胡散臭いってのは利用者の志向性でもサービスの志向性でもなく、会社の姿勢なんじゃないかな。少なくともこの一年くらいでそのあたりは強化する必要があったのではないか?(うさんくさいのエントリはちゃんと読んでないから違う話をしてるかもしれない)
変な会社であることはよいと思うけど、おかしな会社であってはならないだろう。なにしろかんたんログインでのログイン不能は二回目だ。サービスとは何か、もう一度考えた方がよいんじゃないか?