無錫やばい

無錫ヤバい。超ヤバい。どんくらいヤバいかって言うと藤井八雲*1の額の「うー」が簡体字の中国字で「無」だったってのが分かっちゃうくらいヤバい。サンスクリットじゃねーのかよ!!!
あれ?そうじゃなくて…
水曜にIBMの無錫の人(ホントはお役人が来る予定だったんだけど地震の影響で来られず代わり)の公演を聴いたんだけど、締結から3ヶ月でクラウドコンピューティングセンターの開設にこぎ着けちゃった。政府のバックアップもすごいしビルの建ち並ぶ様は新宿以上。格差の上の方の何パーセントかだって全体の人数がもの凄いからとても多いわけで。銀行統合のあのくらいのトラブルで大騒ぎしてたらあっと言う間に追い抜かれるね。まだ何もないところからってのは効率良い。日本ももうIT立国は無理だから何もない荒野に流行りそうな何かが見つかったらそれをすかさず立てる機会をうかがってた方がよいかもね。
しかし、話を聞くとクラウドってのは多分にバズワードで、実態としては単なる仮想化データセンターc/wアプリケーションサービスみたいなんだけど、これって昔のタイムシェアリングシステムが並行動作可能になっただけみたいな何かだね。もちろん、最初から使えるアプリケーションがあったり外に公開できたりとか色々違うけど。
とはいえ、バーチャルな世界を構築して、それをシェアすることによるサイジングだからいわゆるアップサイジングでもないし、原点回帰でもない。どういう世界が構築されていくのかな。
インフラの場所が重要でなくなるのか、かえって重要になるのかはわからないけど、指くわえてみてたら置いてかれそうですね。

*1:サザンアイズの主人公ね