0億円?ご冗談を

ネタ帳までとりあげてますますネタ感が強くなってきた予告in - 犯行予告共有サービスITゼネコン涙目とか言っている人も要ると思うけど、さすがにアレな感じになってきたよね。

数億円のシステムとは

まあ、数億円って言ったらちょっと大げさな気がしはするな。所詮全世界の人に自由に公開するサービスでもなかろうから、高可用性を考えてもDBとbotはホットスタンバイHA構成、画面は2系構成として、まあ24時間稼動の仕組みを考えてごにょごにょとかでサーバ6〜8台くらいで1000万くらい。犯罪予告を全国津々浦々から収集して取っておくとして、バックアップとかまで考えたディスク装置が1000万くらい?安いか?で、その上に商用パッケージを載せたりして+1000万…じゃきかないか。FWとかIDSとか入れて回線要件はかなり高めだろうからそういうの諸々で500万くらい?シスコのルータ高いしもうちょっとか?
その他CE費用等入れて5000万で済めば安いかな。
検索エンジン的なものはそこらに転がっているのを使うとして、画像対応とか、できるだけタイムラグを減らすとか。Google並みのインデックス速度にするには上の構成で大丈夫かしら。もうちょっと増強しないとダメかなあ。テストをどのくらいちゃんとやるかだな。システムをどう評価するかってのも問題になるよね。
仕様書はちゃんと書いておかないと保守できないし、その他諸々の手続きも掛かるからなあ。
エンジニアはさとるさんを半年くらい拘束すればよいかな。彼は単価いくらくらいなんだろう。200万でいいかなあ?1200万でどう?もちろん、導入とか手続き含めて一人じゃしんどいからもう2〜3人。全部で5000万くらい?
これでざっと一億円。テストからリリースまで無駄な作業も多いけど、そんなものかなあ。
で、これがもうちょっと能力の低いエンジニアがやることを想定して1.5億くらいかな。
要件がわからない状態で大体このくらい。もっと全然減るかも知れないし、もっと全然高くなるかも。LAMPとかで安く上げようと思えば出来るけど、こけたときに事件がおきたら「税金の無駄遣い」の合唱が起きるに決まってる。どのくらい信頼性要件があるかがキモだ。

これくらい要件がわからなければ普通の値段

税金の無駄遣いっていうけど、一人1〜2円出して安全を買おうぜって話だし、ちょっとした安全弁くらいのつもりだったらもっと安く出来ると思うけどね。ま、今の段階でごちゃごちゃいっても結局から騒ぎ。

追記 ほんとにこれいるの?

事件を起こす人がみな予告するのであれば価値もあろう。また、犯罪予告をする人がみな事件を起こすのであれば、意味もある。でも、「見てくれなかったから実行した」ようなケースまで想定するなら、予告全量について、出勤しなければならない。そんなリソースどこにもないと思うけれど。
予告と実行を繰り返すテロリスト集団が国内にいるような状況でしか役にたたなさそうに思える。