「まだ乗れるのに」

新車を作ることに対する環境負荷ってどのくらいなんだろう。燃費が良くなってCO2排出量が減った分ってカバーできるの?
その辺が見えないのに「エコ替え」とか言っちゃってるのがいやん。

追記

ブクマで教えてもらいました。ありがとうid:pbh

ガソリン1ガロン[約3.8リットル]当たりのエネルギーが約119メガジュールなので、プリウスショールームにたどり着くまでに1000ガロン[約3800リットル]のガソリンを消費していることになる。これをいわゆる「炭素の負債」と考えると、プリウスを約7万4000キロメートル走行させなければ清算できない数字だ。

http://wiredvision.jp/news/200806/2008060322.html

どうせ買うなら、という以外のなにものでもないのね。もちろん、新しい車の燃費を良くしていくことには意味があるけど、まだ乗れるのに「エコ替え」ってのはものすごい欺瞞な訳だ。次に買うときは、エコな車を、なら別に腹も立たないんだけどなあ。