「わからない」ことの表明

わからない、というときにいくつかのバリエーションがあって

  1. 理解できない(ロジックがわからない)
  2. 理解できない(何でお前らそんなこというの?)
  3. わからない(問題がなんなのかわからない)
  4. わからない(考え方の取っ掛かりがつかめない)
  5. 本当はわかっているけど皮肉的に

くらいがぱっと思いつくところなんだけど、2とか5でわからないって言ってしまうと時に、何故そう発言するに到ったかが見えていないと、単なるバカにしか見えない。もっとも、他のわからないもそうなのかもしれないけど、文脈上1,3,4であることが明らかなとき、多少はそこに到る思考過程が書いてあるようにも思える。