iPhoneって携帯電話としてはいらないよな

日本の携帯事情がどっちかというと特別なのかもしれないけど、今のiPhoneの契約形態はちょっと特別すぎて食指が動きませんよね。「iPhoneが欲しい!!」って人以外が選択肢として欲しがるものではない。
アドオン的なものを入手しようと思うと、デバイスと通信回線が一体である事は確かに便利なんだけど、それ以外の部分において、iPhoneiPod Touchの違いはよーわからんし、そもそもあれ、電話するためのデバイスじゃないよね。
回線付PDAと捉えると、機能が足りないように思える。だから、回線付iPod Touchと考えるべきだよな、やっぱり。それだけの、汎用性がないものを、携帯電話という枠の中で捉えてどうにかしようと考えるのが間違っているのかもしれない。
そういう点では、ランニングコストがちょっと高すぎるよなあ。