POWER6カワイソス

そりゃねーだろうと思うぞ。IBMのマシンをこよなく愛すあの人とかに知れたらITmedia襲撃されちゃう!

PowerPCアーキテクチャを引き継ぐPOWER6プロセッサ搭載したサーバやワークステーションIBMで作られているし

WiiやPS3そしてXboxに搭載されているプロセッサは? (1/2) - ITmedia エンタープライズ

そもそもPowerPCがどうしてPower"PC"なのを良く考えてみて欲しいんだが。

POWERアーキテクチャのうち、複雑なものを省いた命令セット。RISCプロセッサとしては、比較的複雑な命令も含む。

PowerPC - Wikipedia

IBMの主にUnixマシンとして使われる、RS6000(RISC System/6000、後のe-server pSeries⇒System p)に搭載されている、IBM入魂のRISC CPUがPOWERアーキテクチャ。まあ、PowerPCをベースにしたRS64アーキテクチャのCPUってのもありましたが。
基本的にはPowerPCはPOWERアーキテクチャのサブセット的な存在であって、まあ、いわゆるG5のPowerPC 970はPOWER4のコア簡略版みたいなものだったり、実態としてはほぼ同一のアーキテクチャの部分も多くなっていますが、いずれにせよ、PowerPCアーキテクチャをPOWERプロセッサが引き継ぐなど、その逆はともかく、ちょっと違うんじゃないでしょうか。
POWER6になってJavaBigDecimalを高速化するための10進演算機能(これは金融系業務アプリケーションには超重要)が追加されたりと、大規模システム向けサーバーの中核CPUとして活躍し続けています。
一方で、組み込み用途として活躍するPowerPC。記事の最後のろくでもないオチ(落ちてないけど)と共にその存在が葬り去られないよう願わずにはいられません