脆弱な社内システム

個人情報の中でもトップクラスのデリケートな情報を扱っている存在なんだからさ、辞めた社員のアカウントとかちゃんとロックしとけよ。というか、外部から内部にアクセスできるの?こわーい

以前、新生銀に派遣社員として務めていたときに入手していたIDとパスワードを使い、67回にわたって新生銀の内部ネットワークに不正にアクセス。
4回かけて約2600件のファイルを削除するなど社員用ウェブサイトを改竄した上、自分の犯行が発覚していないか確認するため、63回にわたって同社幹部のメールをのぞき見た疑い。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080716/crm0807161151017-n1.htm

なんだよ!そんな甘いものじゃなかった!不正に管理者パスワード入手していて、さらに外からアクセスするルートがあったってこと?ちょっとありえません。
銀行が、一見無駄とも思われるほどの多額なお金をシステムに掛けているのは、こういうところで厳格な運用をするための経費が結構な負担になっているから、というのもあるのですが、いずれにしてもこんな酷い話であれば、僕が金融庁だったら営業停止ですよ。もっとも、社内システムっていっても色々あるから、そこまでの事案じゃないかも知れないけど。
でも、こんな派遣社員が簡単にIDとパスワード入手するような銀行にお金を預けていてプライバシーもへったくれもあったもんじゃない。この報道が嘘を言っていないのであれば、ちょっと怖くて使う気にはなれませんなあ。