ネット監視社会ktkr

もちろん、みんな大好きな警察ではなくて、みんなのお仲間2ちゃんねらーによる監視社会の到来ですよ。

↓ここの786が逮捕された該当書き込み。流れの中で「例え」として出てきた予告なのがわかる。

存在しない駅で犯行予告と報道された事件をめぐる思うこと。 - げろみ日記

と、2ちゃんのスレで、架空の犯行予告例みたいな形で書いた奴を「通報しました」ってやったら本当に逮捕されたらしい。文脈から冗談に類するものであることがある程度明らかであってもきっちりお仕事する警察は素晴らしい!
どっかの誰かが匿名掲示板は身元がどうとか言ってたけど、しかるべき事案だったらあっという間に捕まるわけですね。
ちょっとやりすぎじゃね?と思いつつも、こういうのを放置して実際に犯行されちゃったら警察の威信に関わるわけで、少なくともあんな事件が起きた後では当然普段より模倣犯などの存在を嫌気し、取締りを強化していることは明らかでしょう。何より、冗談でも書いちゃダメなことはダメ。上野駅なんて書くからいかんのだけどね…埼京線京浜東北線間違えてるかも知れないじゃんねw
まあでも、犯罪性があって緊急性があるって警察が判断したら、ネットの匿名性などろくな隠れ蓑にもならないことは良く判ったと思う。昔WinnyがBBS機能を導入したときの背景もそういうところにあったと思うんだけど。
エントリのタイトルには反しますが、別にネット監視社会が来たわけではありませんね。もともとやっちゃいけなかったことが、ネットでは単に見る人が少なかった等の理由で見逃されていただけなのに、それをやっていいと勘違いされていたのが是正されてきていただけですね。通報した人をKYと言うなかれ。
テレビのドラマでもあるじゃない。「このドラマで登場する〜は実在の〜とは関係ありません」とかそういう注意書き。創作や芸やクネクネと犯罪予告の区別が付かないっていう懸念を持っている人はそういう下準備をちゃんとしておかないとね。テレビと違って、一度アップロードしたらずっと残ってしまう可能性があるわけだし。