あんまり適当な「通報しますた!」だって捕まるかもよ?

先のエントリには書かなかったけど、ニセの犯行予告が偽計業務妨害に当たるのであれば、善意の第三者を装ったいたずら通報にも偽計業務妨害が適用されることはあるかもしれないよね。明らかに釣りとわかっているようなものの通報が増えれば増えるほど、警察が本来やらなければならない業務が妨害されるわけですから、何でもかんでも通報していると、思い切った手に出てくる可能性がないとは言えません。
で、万が一そうなっちゃったらマジ通報が減って困るから、基本は通報は真実と受け止める方向かも知れない。でも、今はピリピリしているからどっちかというと半ば冗談っぽい通報でもちゃんと対処してしまうモードなんだろうけどね、モード変わったらわからんよ。
今回捕まったような件は、明らかに存在する場所(沿線は架空だけど)での「犯行予告」とか、小女子(コウナゴ)なのか小学生女子なのかどっちとも取れるような文面で具体的な場所を出したりとか、まだいたずら的とはいえ、本当にやったら警察の威信に関わるような予告だったから相手にしてもらえたけど、「ナメック星」とかの犯行予告まで通報される件数が増えてきたらしかるべき対処がとられるような気はします。
なので、通報するほうもKYになってしまうと危ないって思ったほうが良いと思う。通報側が絶対的な正義だなんて誰も思っていないのだしね。

あと、今回の件が基本的人権に関わるかもみたいなコメントを貰ったけど、悪いことをやったら逮捕されるという社会の認知が覆らない限りそんなことはないと思うよ。ニセの犯行予告が偽計業務妨害にあたるのは妥当性があると思うし、どこまでが犯行予告でどこまでが明らかな嘘予告かを決めるのは基本的人権じゃないからね。

前回のエントリ:ネット監視社会ktkr - novtan別館
関連エントリで表示されるかな?