IT史に輝く「すべった?」テクノロジーへの追慕(その2)

待ちに待った後編がやってきました!どんなダメテクノロジーが掲載されているんでしょう。wktk
前回はこちら。IT史に輝く「すべった?」テクノロジーへの追慕(その1) - novtan別館

コンピュータ業界の歴史をひもとくと、まったく不名誉な理由で人々に記憶されている出来事の多さに気づかされる。それらは、すぐれたアイデアが必ずしも成功につながるわけではないこと、たとえMicrosoftでも過ちを犯さずにいられるわけではないことを、われわれに教えてくれる。

【解説】IT史に輝く「すべったテクノロジー」ベスト25[後編:10〜1位] IT業界動向 - Computerworld.jp

本当にアイディアが優れてたのかしらねえ。

10位 Itanium

こ、これは…すべったの?x86アーキテクチャが必要なのって…まあいい。
確かに登場した当初は完全にすべっていたと思うけど、現在に到るまですべり続けているか、というとね。そこまでじゃないかな。

9位 Mac互換機

これは互換機がすべったというか、アメリオがすべったんだろうな。発売当初は「ちょっとだけ安いMac」ってことでそれなりに売れていたと思うけど、結局Macってスタイルだったんだよね。ファッションかも?

8位 電子マネー

翻訳記事だからしょうがないかも知れないけど、全くもってすべっていないですね。ただ、ここで述べられているe-コマースの中ではなく、リアルワールドで流行っている。所詮クレジットカードの代替じゃあどうしようもないわけで。

7位 64ビットPC

なんでこう結論を急ぐんだろうかねこの人は。64bitプロセッサはサーバ用途とPC用途で同じようなアーキテクチャを使う都合上登場したに過ぎないと考えることも出来る。そして、マルチメディアな諸々が使うメモリ空間はもうすぐ64bitを必要とするんでは。ま、あと2〜3年くらいの話っぽいけど。

6位 カーリー・フィオリーナ

ちょwwwこれテクノロジー違うwww
日本で言うと三洋電機だね。

5位 デジタル著作権管理(DRM

なんと言ってよいやら…これはテクノロジーの敗北ではなくて、マーケットや政治や既得権益の問題にテクノロジーが巻き込まれただけだよね。まあ、破られないDRMはないってところでテクノロジとしてはあれなんだろうが。

4位 ペーパーレス・オフィス

すべったってほど注目も実現もされてなくない?アメリカでも。

3位 iPod模倣製品

ええっと…そうかな、どうかな…
はっきりZuneって言えばいいのに。本文中にはあるけど。

2位 Windows Vista

まだだろ。

1位 セキュリティ技術

すべってねー

結論

主観が酷すぎて「IT史」とはとても言えない。原題が見たいなあ。
前回に比べて突っ込む余地がないくらい酷すぎる気がしますねえ。まだ始まったばかりのものがすべったって言われてたりしてるし。人入っているし。どうにも時間のむだでした。
みんなで私家版すべったテクノロジーをやったほうが面白そうだね。日本ではもちろんシ…そういえば前回書いた後の記憶が…