ストリートビューの気持ち悪さは個人情報の話よりも肖像権の話なんじゃないか

いやまあ確かに建物の外観とかそういうのは特に問題ないっちゃあないでしょう。でも人が、それが誰かを認識できるレベルで写っているのはダメなんじゃない?

あ、識別できる人の顔が映ってるとか車とかは個人情報保護の観点からも・倫理的にもまずいと思いますよ。

日本のストリートビューが気持ち悪いと思わないワケと個人情報保護法との関係 - へぼへぼプログラマ日記

個人情報保護の観点ってのは結構難しいような気がするけど、肖像権の観点からだと明らかにまずいんじゃないかな。

被写体としての権利でその被写体自身、もしくは所有者の許可なく撮影、描写、公開されない権利。すべての人に認められる。

肖像権 - Wikipedia