ストリートビューに反対することで権利のインフレは起こるか?

池田先生が間違ったことを言っているとは思わないというか、批判対象がいるのか?という点以外は正しいんじゃないかと思う。まあ、過剰反応している向きに対しての正しい批判ではある。

しかし自宅の風景や通行人の姿まで「プライバシー」に含めたら、今後あなたが街のスナップショットをとるときも、すべての通行人に許諾を得ないと撮影できなくなるだろう。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/5374d378a4cdc8c39a70762f95562fd7

すでに適用できる権利として、肖像権があるので、個人を同定できる形での通行人の写真はそれを肖像権を侵害する形で使用することは制限されるでしょうね。雑誌に投稿するとか。
だからといって、風景や表札についてまで違法だプライバシーの侵害だ個人情報だと叫ぶのは確かに行き過ぎていると思う。そういう意味で、この批判は少なくとも「うちの地元の写真を削除しろ」と言っているような人たちに対しては、正しいと思う。


まあでも個人情報保護法のくだりの「政令では「5000件以上の個人情報をもつ事業者」〜」の話はちょっと牽強付会気味ですなあ。権利のインフレの実例としてはいいのかも知れないけど、カーナビ持っているから、というのはいいすぎでしょう。
大体、うちに個人として集めた5000人分の個人情報なんてないぞ。