ライフハック記事がそこそこ人気な理由が少しわかった

ちょっとしたTipsみたいなものって、使っている側からすると当たり前なんだけど、知らない側からすると大変な発見だったりするものですね。
新人研修で、エビデンススクリーンショットを集めるのに、PrintScreenでコピーしてペイントで当該ウィンドウ部分だけ切り取って…とみんなやっていたから、「Alt+PrintScreenで直接Excel(資料にまとめるのにExcel使ってた)に貼ればいいじゃん」と教えてあげたら神を崇めるような目を…最初から教えとけって?ごもっとも。もちろん、現場でそういうことやるときは別の便利なツール使うけどね。
メアド入力欄について書いた先のエントリで、本題とは違う「めあどって単語登録するよね?」って話でだいぶ盛り上がったわけですが、そういうのもちょっとしたことだけど、意外と気がつかないものなのでしょうね。まあ、気がついててもいろんな理由でやらない、ということもありますけれど。
ライフハックって、自分では気付いていなかった、物事に対する不満とその解消法を見つけることなのかもしれません。気付かなければ幸せだったのに、気付いてしまったらそれ無しではやってられない。あんまり物事を知りすぎるというのは果たして幸せなことなのかなw