どうせ犯罪者なんだからいろんな罪引っかぶらせても良心痛まないってことか?

事故米の件はだんだん話が広がって、しまいには関西での肝臓ガン増加の原因と推定したり、場合によっては断定する向きもでてきましたね。

もしも、この肝臓ガンの死亡者数だけが西日本に偏ってるっていう異常な状況が、10年以上も前から続いてた「地上最強の天然発ガン物質」である「アフラトキシンB1」を含んだ事故米の流通によるものだったと仮定すると、これは、薬害エイズ事件や薬害肝炎事件をも上回るほどの、史上最悪の大量殺人事件てことになる。それも、1つの企業が、私利私欲のため組織ぐるみで猛毒をバラ撒き続けてたんだから、首謀者は万死にあたいする大犯罪ってことになる。

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20080910

可能性としてはそういうことも考えられないこともないけど、肝臓ガン増加の原因か、という点では状況証拠ですらない(たまたま一致している以上の結論はもっとつっこんで調べないとなんにも言えないよね)ことをネタに「もしかしたら大量殺人かも!」なんて言ってしまうのはどうなのかと思う。そういえば、きっこって冤罪事件とかをネタに執拗に警察攻撃してなかったっけ。もう悪いってことが分かっている奴は冤罪でも何でもいいから罪を被せちゃえ!ってことなの?別の原因を作っている人がホッとしているかも知れないけどいいのかしら。ある犯罪を犯したからって言って他の問題の原因までそいつに負わせちゃうってのは政治の世界で良くある始末の付け方だよなあ。
もちろん、事実である可能性だってあるけど、単に「そうっぽい」っていうだけの予想が当たったからって「ほら言ったとおりでしょ」なんて誇れる話でも無し。事実と疑うだけの有力な証拠あっての話ならともかく、現段階で「事故米のせいで肝臓ガンが…」を可能性という留保なしで語るのはどうもね。