100%あたる地震予知?

今テレ朝でやっている番組内で。北海道で5年の経験を積んだ結果100%当たるらしい。経験則と言っていたけど電波の観測で予知するらしい。北大の先生らしい。調べてみた。

2年前に定年退職した森谷武男・元北大助教授は、北大地震火山研究観測センターの研究支援推進員として、いまも地震研究の一線にある。現在の最大のテーマは、VHF帯(超短波)の電波伝播異常から地震を予知する研究だ。

asahi.com(5)予知研究の最前線-マイタウン北海道

この人だね。北大の退職者の挨拶ページにテレビと同じ顔がいたから間違いないだろう。
まあ、100%は大げさなんだろうけど、この技術が確立されたら地震の被害は減るかなあ。最近の建物は偽造されてなければそこそこに耐震免震構造をもっているから、以前みたいな被害はないかもしれないけれども、日本では沿岸部の津波の被害が怖かったりするからそういうのでもわかればだいぶ良いよね。