三菱VISEO MDT221WTF(BK)

お部屋大改造計画の一環として、ディスプレイを液晶にリプレースする予定。というわけで、まず第一弾は今までサブマシン用モニタ兼用のNEC MultiSync 15TV*1を買い換えることに。

MITSUBISHI MDT221WTF(BK) 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT221WTF(BK)

MITSUBISHI MDT221WTF(BK) 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT221WTF(BK)

引用元より、リンクがあるが、ベンキュー、LG、そしてIO、三菱。
地デジ無しは3万円〜3万5千円、IOの地デジ付きが7万、三菱の地デジ付きが8万。
P1もあるでよ
ちょっと検索したら、そうか、液晶TV(PC入力つき)も、選択肢に入るのか。LC-22P1とか。

22" HD LCD - REV's blog

まさにそのAQUOS Pと迷って結局三菱のを買いました。あまりこだわりがないのでたいした評価は出来ませんが一応レポ。
P1はASV(倍速ではない)、WDT221WTFはTNだけど、カタログスペックでは勝っているP1より明るい感じ。TNの視野角は全然きにならない。気になったら見上げるモードがある。
端子は充実。HDMI×2、DVI-D×1、D-sub×1、D5×1、S端子×1、音声×2、電話回線、光デジタル出力。
AQUOS Pとの違いは他のAV機器とのリンク端子がない、LAN端子(デジタル放送双方向用)がない、スピーカーの出力がAQUOS Pは5W×2、こっちは3W×2、消費電力はこっちが少ない、チャンネル切替の反応やメニュー等の美麗さはAQUOS Pが上。操作性は正直慣れなのだけど、若干PCユーザー向けなのがこっち、若干普通のユーザー向けなのがAQUOS Pでしょうか。
まだモニタとしては使っていないのでそこは評価保留。
あとAQUOSはとにかく熱くなる。こっちは発熱控えめ。

映像は今のところ不満無し。ゲーム機なんかを繋いだらどうかな。わかんないけど特に目立ったぶれは感じないので激しすぎない動きなら平気そう。まあ、それなりの残像感はある。地デジの映り自体は良好。まあもともとそんなにこだわりがないからかもしれない。画質にこだわる人なら文句は沢山あると思う。

AQUOS Pと迷ったのは池袋ビックカメラでPが78800、これが79800で売っていたから。でもPはスタンドが固定式で上下にしか動かない。こっちは左右回転台もついている。モニタ兼用で飯食いながらテレビ見れるとなると回転しないのはイマイチすぎる。

しかし、付属のアンテナ線が短すぎる。とりあえず置く場所が暫定壁際になってしまった。それ以外は今のところ不満無し。モニタとして使い始めたらPiPの使い勝手などもレポします。

追記

大事なこと忘れてた。AQUOSには地上波アナログがあるけどこれにはない。

あと、もうCRTが大きくて我慢できなくなってきたので付け替えてみた。TVのケーブル延ばしたので…
うーん、縦1536は偉大だったのだなあ。やっぱり狭く感じます。今D-subでアナログ接続なんだけど、1080だとイマイチなのですが1200にできた。もちろんボケボケ。DVI-Dで繋ぐときは1080だな。横もやっぱり2084は200pくらい差があるから意外と利いている。まあ、二枚にすればよいか。しばらく狭いけど我慢しよう。
PiPはこの解像度だとメインのマシンとして使うのは辛い。サブマシン/ディスプレイなら丁度いい感じかな。

さらに追記

やっぱりあれなんで1920×1080に変更。狭いけど格段に綺麗になった。デジタル接続ならもっと…でもって普段使いのフォントをメイリオに変更、サイズも小さくしてウィンドウを小さくしてみた。うん、なんとか使い物に…
やっぱりデュアルディスプレイにしよう。メインマシン更改を今月中にやっちゃおう。

*1:今となっては貴重な15kHzが映るモニタ。誰かいります?