井上トシユキは携帯持ってないのか?

まあゲンダイの記事に突っ込んでもアレなんだが。実家に帰ったときに暇つぶしに見た日刊ゲンダイの記事。携帯をなくしたらその携帯から犯行予告をされてえらい目にあった事件の話でコメント。
ロックをかける利用者は少ないし、音声認証や指紋認証などセキュリティー技術の開発は進んでいるけど実用化まで時間がかかるんだって。時間がwww何年前の話だよwwwずいぶん前からとっくに実用化されています。想像で書くのは別に構わないけど、事実と異なることを垂れ流すのはさすがにどうなのかねえ。
ちなみに、会社で支給される携帯は必ずロックするようにお達しが出ています。僕は支給されていないけど、自分の携帯は閉じたらロックがかかるようにしている。Fの携帯なので指紋認証で簡単に解除できるのが結構ポイント高い。指紋認証のいいところはそれなりに信頼度の高い(グミ指とか突破手段はいくらでもあるけどはじめから狙った犯行じゃないときつい)ものである一方で、利用が他の手段に比べて格段に簡単だって事かなあ。ワンアクションで解除できるもんね。
まあ、携帯自体に普段使うことで指紋がベタベタついているわけではありますがw
ええ、ある程度カジュアルな犯行を防ぐためのセキュリティー技術は最新の携帯にはそれなりに搭載されていますので、きちんと使うことをお奨めします。