体罰が何故禁止されているか

愛の鞭と暴力と区別をつけるのが容易でないから。
あと、条件付けみたいな発想を嫌う人が多いからかな。
いろんな意味で人間をプラスの方向には信じすぎているしマイナスの方向には信用してないから、体罰がなくても人間は更正するし、体罰を許せば教師による暴力が蔓延ると思っているんだ。それは事実ではあるし、事実ではない。ケースバイケースを否定しているんだよね、こういうのは。もっというと、体罰によって更正し、救われるかもしれない人を切り捨てている。一方で、体罰を容認するというのはその体罰によって人生を狂わさせるかも知れない人を切り捨てている。であれば、人間のプラスの可能性を信じたほうが上手くいかなかったことをその人個人の自己責任にできるから楽だよね。
社会として他人に関わるっていうのはそういうことなんだよな。社会の負うべきリスクが個人に転換されてきているだけかもしれん。
体罰なんて必要ないと思うし、基礎的条件付けはおうちで行うものだと思うけどね。