日本メディアの肉声至上主義に辟易する

かつて「目安箱」が作られたのはそういう問題を打破するためだったと思われるけど、封建社会ですらそれなのに現代において未だに「肉声がないと伝わらない」と主張する社会的地位の高い存在があることは悲しい。

一方で柔道界では全柔連執行部に批判的な一部指導者の意思が、選手を告発に走らせたという声もある。そんな疑念をぬぐうためにも、選手は表に出て肉声を世に届けるべきではないか。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130206/mrt13020611430004-n1.htm

まずさ!肉声が大事って主張するならさ!「選手を告発に走らせたという声」を肉声で届けるべきなんじゃないの!
疑念を拭うとか告発に走らせたとかさ、そういう話が何故出てくるのかな。もしそういう政治的問題がなければ許容すべき暴力だったって言いたいのこの人?言いたいんだよね?暴力バンザイ体罰バンザイイジメ大好き!

もうね、ドSだよねこの人。

選手個々が「暴力」や「パワーハラスメント」で具体的にどんな実害を受け、忍従を強いられたのか、いまだに明かされていない。だから、15人の苦しむ顔が痛みを伴って伝わってこない。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130206/mrt13020611430004-n1.htm

苦しむ顔が痛みを伴って伝わってこないとダメなんだって!実害の状況を事細かに知りたいんだって。ああ、だから犯罪被害者家族に突撃取材して悲しむ姿を平気で取材できるんだ…セカンドレイプって知ってる?

こういうことって、世間に訴えるってのはたいていは最後の手段なわけさ。こうやって事のハードルを上げて告発を難しくするのが社会的使命を持った報道の役目だって言うわけ?

前代表監督は顔の見えない相手に実態も程度も定かでない「暴力」の担い手として批判され、社会的地位に致命傷が加えられた。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130206/mrt13020611430004-n1.htm

そんなわけないじゃん!お前に見えてないだけだよ!暴力を振るった事自体は認めているんだから、心当たりなんて死ぬほどあるわけだろ!

そりゃね、嘘に基づいてこういったことが行われるのであればそれは問題だけれども、間違った告発が社会的地位に致命傷を与えることを心配するのが今まで散々冤罪報道被害を撒き散らしてきた報道機関だ、というんじゃ皮肉にもなっていねえよ。お前ら事実かどうかはっきりしないことを報道するだけしといてあとで名誉回復の機会なんて一切与えないんだからな!

暴力が事実なら誰が言ったかなんてまずは関係ないだろ!