新はてブ感想 激闘編

見た目とかコンセプトとかそういうのはだいぶ慣れてきたしわかってきたし、別にはなから文句つける気もないんだけど、UIだけは快適性に関わるので気になるのです。

  • 「コメントする」がボタンみたい、という意見が多い。僕は気にならん
  • タグ一覧でタグを選択するとコメント記入欄からフォーカスが外れる。移動が面倒
  • スペースでスクロールできないといちいちスクロールバーかPgup/Pgdnまで行かなければならんので面倒
  • 遅い重い遅い重い

時間によるけど、前より重たい気が。あと画面側の負荷が高いような。ブラウザ側の処理を増やしていくってのは実は時代の流れと見せかけて逆行しているんじゃないかとひそかに思っているんですよ。UMPCなんかで快適にブラウジングするためには、回線速度は十分だろうから、あとはレンダリングのスピードなんだよね。そのときにスクリプトが重ければ重いほど、快適性は下がる。もちろん、じゃあ全部サーバーで、となるとサーバー側は大変だから、そのへんはバランスなんだろうけど。

ここ最近、ページを読み込ませるとブラウザフリーズ状態がしばらく続くページが増えてきた。タブブラウザで大量に開く僕としてはいらいらし通し。まあ、古い環境を使い続けているせいもあるかもしれないので、新マシン導入後にまた考える。