ひじょうじに、なにかあったら、どうしよう

小学生の学校への携帯持込が云々かんぬん。授業中に使ったら取り上げる、でよいと思うんだけど。取り上げた携帯は教室で保管。かかってきたりメールがきたら先生がみます。授業中にくる連絡なんて、家族か親戚くらいのものです。見られたくなかったら授業中は緊急の連絡しかしないように親に頼んでおけばよい。
という条件で文句言うようだったらその子達はなんだか危険だよ、と思わなくもないけど。
どっちかというと、携帯持ってないと仲間に入れてもらえない!という古典的仲間はずれ術に使われそうだけどテレビとかファミコンとかと同じだからね…とはいえ、コミュニケーションの直接的手段になっているのは問題か。
「今日XX公園に遊びに行こうぜ!」
「いいよ!」
〜放課後〜
「誰もいない…」
〜次の日〜
「何で来なかったんだよ!」
「ごめんごめん、帰り道にAが「うちの母ちゃんケーキ作ったからうちにこない?」ってさ。お前携帯持ってないから連絡できなかったよ」
まあ、その公園まで迎えに行けよという話ですが。