しばらく日記を書いていません…だと?

大きなお世話だよな。何がってmixiが。
日記を書いて近況を報告とか画面に出すなよw
足あと依存症(あるいは恐怖症)なんかもそうだけど、人間様がシステムを使うわけであて、システムに使われるわけじゃないんだから、なんとなく指示を感じるのは不愉快だったりします。注意喚起というのは注意すべき理由の閾値を超えていないと不快を生じることが多いですよね。
「今すぐここをクリック」「今話題のこれをチェック」みたいなのがちらちらと目の端に移るウェブ広告がイマイチそそられないのはそういう部分なのかも。
テレビCMとか、紙メディアもそうだけど、そこで完結した広告がいやおうなしに目に入ってくるという状態がかなり重要だと思うのです。誘導広告ってのは単なるアイキャッチに過ぎないし、適当にクリックさせることができればいいや、と思っていたらたぶん目に留まることすら怪しい。単体である程度そそられるものでないとなかなかクリックには至らないんじゃないかな。だから、「今すぐクリック」なんてのが長時間出るGIFアニメ広告とか、まったく意味ないよね。