今年を振り返る〜9〜11月編

忙しくてあまりいいネタを書いていない9〜10月。11月はまあまあ。

首相辞任

なにがなんだかさっぱりわからない辞任でしたねえ。

マリファナ問題

相撲界に端を発して学生が沢山つかまるという。なぜあえて危険を冒すのかわからない。いろんな人がいろんな意見を持っていて、実際の害の問題なんかも考えるとそれなりに肯定論があるのは頷けるんだけど、薬物としての大麻の問題より、社会の決め事の問題のほうが優先されるだろと思うんだな。決め事は変えればいいんだしさ。

事故米

ここでも報道の犠牲がいかほどかでたように思う。あと、変な陰謀論というか癌がどうとか。
食の問題は神経質になりがちなんだけど、実際にどこまでが本当に健康に影響があるかがわからないというのが一番気持ち的には面倒なところですよね。あと、「下手すりゃあたる」のかどうか。どうもすごいダメな理由で批判されている向きもあってなんだかなあと思うことしきりでした。

お茶汲みとかレジ打ちとか

労働における待遇というやつはいろんな要素によって決められるから、時に個々の問題は遠くに行ってしまう。個人に手厚くすること自体は簡単なんだけど、それから得られるものよりも、与える悪影響のほうが大きいこともある。難しいよね。
うちの業界だってぶっちゃけ若いうちの作業なんてのは人材派遣的な契約社員になったほうが絶対高収入なんだけど、それ以上の仕事ができなくなれば、どこかで絶対に逆転する。なのに目先の収入で釣っていく人とかがいてうざいことがある。

医療の正しさと医師の収入

なんかさあ、結局何が苦しいかってことだと思うんだけど、一つ一つの問題にしてしまうとそういう背景って簡単にぶっとぶよね。医師並みの責任で医師並みの仕事をしたら医師並みの収入をやるぞって上司に言われたら断固拒否だね。耐えられなくなってばたんきゅーしても許されなくなったら僕はあっさり過労死するに決まっている。最悪行かなくてもなんとかなるだろくらいの心の余裕がないとそんな仕事できないよ。
しかし、また無駄に論争してしまった。
空きベッドの問題くらいは国民全員基礎知識として把握しておいてほしいなあ。

ポケットはてな

また言ってるwどんだけ不満なんだwww
いい加減にしてほしいなあ。

政治家のもろもろ

政局が動くときって政治家の不用意な発言が常にクローズアップされますね。しかし、今期はひどすぎた。
政治家用語の「誤解を招く発言」の意味は「本音だけど不適切でした」、だ。 - novtan別館
「指名段階では適任」って指名後犯罪でも犯したのか? - novtan別館

こんにゃくゼリー

先日さっそくモチが詰まった報道がなされていましたが、モチの規制はまだか!
亡くなった方はお気の毒ではあるんですけれども、危険渦巻く現代を生き抜くには知恵を働かせ、五感を駆使して危機回避を行わなければならないんですよ。それでも昔よりだいぶましになったと思うよ!安全が当たり前だと思わなければよいのでしょうけれども。
ちょwwこれはwwこんにゃくゼリーカワイソスww - novtan別館

ウェブサービス荒らし的な何か

最近話題にならなくなりましたね。
頑張っている人は評価されるだろ常考 - novtan別館

演奏会

昨年に引き続き、ご来場いただいた方には感謝。

マナー問題

電車で通話をするのはありかどうか。酔っ払うとわりと大きな声で会話してしまう僕としてはまったくクレームをつける資格がないと思うんだけど。

インターネットの自由とか何とか

ダウンロード違法化もいよいよ本決まりで危機感を覚えている人も沢山いると思います。でも、規定路線だとは思うんだよね。むろん、他のやり方もあるだろうし、違法化するにしてももう少しうまくできると思うんだけど。
自業自得な部分はあるんだよ。理念とか、新しいとか、そういう部分に胡坐をかいて既存の社会との親和性の部分を軽視していたことが攻め込まれる隙になるってのはどんなものも一緒だと思う。
こういうのも同じ話なんだよね、元をたどれば。
進学校こそ服装に対する自由度が大きい - novtan別館
語るべき自由とはなんだろうということは何度も話題にしている。これからも書くんだろうな。

科学と宗教

科学教はある。ただし、決して科学者のスタンダードではない。
わりとくっきり別次元の問題を、あえてボーダーラインで語ることって実はぜんぜん難しくないんだよね。変な誘導に引っかからないようにしたいものではあります。
ほんとニセ科学ってのはやっかいだわ。

はてブリニューアル!

これはニュースだよね。当初は結構違和感があったけど、完全になじんじゃった。

株安、円高原油

ちまたの人の声。「車乗る習慣がなくなっちゃった」
暫定税率なくしていれば車に乗る習慣は維持できて、今頃原油安でレジャーが活発化していたかもしれないのにね。当初の水準を割り込んだ。暫定税率下げなくて正解なんて考えている人はそういう現実も見たほうが良い。
さて、株安、僕の持ち株(全部長期保有目的だけど)も大幅に下落している。あきらめたと思っているのでまあそれほどまじめに観測はしていません。
円高、外国のお店からものを買うときにはありがたいんだけど。

11月までの僕の日記から探る今年の出来事はこんなもの。なんか重大な出来事が抜けているような。あ、オリンピックwww
そんなこんなで一年を振り返りました。