今年を振り返る〜5〜8月編

大事件勃発の日々。

実名匿名論

まだやっとるよww
バカは実名だろうがバカ - novtan別館
これが一番ひどい。泥沼の五月。
小倉先生のコメントに瞠目 - novtan別館
匿名の卑怯者問題に光が!気のせいでしたw
匿名さんが加える誹謗中傷,個人攻撃,人格攻撃,しょうもない揚げ足取り,皮肉,嫌み,当てこすり,デマ等は,祟りとでも思って全て堪え忍べ!! - novtan別館
なんでこのタイトルになったかという背景を見ずに読んだら結構ひどいよなw
そして某所との決別。最近はごくたまに読んだりブクマしたりもしますが。

ポケットはてな

今年に入ってからずっと言い続けていて、このタイミングでも言っているんだが一向に改善されないのはなんでなんだろう。犬を罵倒しなかったのがいけないのだろうか。

医療問題

なんだかお給料の問題に帰結する論陣が張られている向きがあったのですが、それはそれこれはこれですよやっぱり。
朝日新聞が世界の救急現場の特集をしたり、例の事件でトリアージがクローズアップされたりして、厳しい現実と世界の常識が目の当たりになったのでした。

「10年泥のように働け!」

これはなんだか困惑したよなあ。
「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論:IPAイベントにて - @IT
泥のように働くことが無意味だとは思わない。体で覚えることも慣れることも大切なんだよ。でもね。10年だって。残るものが何かと思ったらうそ寒い。
というか、たぶん泥のように働くという感覚が違うんだろうな、僕らと。あとね、好景気ならいろんな意味でそれでも頑張れると思うんだ。リターンがある程度見えないとね。使命感だけではなかなか人は動かないわけで。
10年泥のように働くことについての業界の勘違い、学生の勘違い - novtan別館

水からの電源

これすげえ!永久機関! - novtan別館
ジェネパックスのサイトは7/29の記事以降更新なし。つられたメディア関係者や議員の方はご苦労様。リトマス試験紙でしたね、これ。
「水からの電源」っていい言葉だなあw - novtan別館
このリンク先のタイトルは秀逸だったなあ。今年一番をあげたい。
そういえばなぞのウイルス感染症問題なんてのもあった。ムペンバ効果はどうなったかな。
謎のウイルス感染症とかそんな話 - novtan別館

漫画家大戦

思ったほど盛り上がらなかったのでざんね…いや、和解おめでとうございます。

秋葉原事件

いまさら語るべくもない。11月末に秋葉原に行ったときにホコ天がなかった違和感。
この話が世間に与えた衝撃は確かなものだったはずなんだけど、社会ではなく企業の利益が優先されるべく、大量の派遣切りが行われた12月。持たざるものによるテロの実行はそこまで迫っているかもしれないのに。

ITネタ

シンクライアントは使えないとか、ポジショントーク杉だよね。
シンクライアント断固拒否とか、シンクライアントはダム端末だとか何考えてるの? - novtan別館
フローチャートの話はアルファブロガーつっちゃって乙。ほんとホストで仕事してほしいわ。大事なことがいろいろあるんだよ。
現役バリバリのやつを滑ったテクノロジーとか無茶言う記事もあった。
IT史に輝く「すべった?」テクノロジーへの追慕(その1) - novtan別館
IT史に輝く「すべった?」テクノロジーへの追慕(その2) - novtan別館
春からメインフレームでホストでPL/IでIMSな現場(プログラムはしてない)に行った関係上、増えた知識の部分で結構書いたなあ。
そういえばなんか下請けの話も話題になっていたよね。

予告.in

僕はこういうのは気持ち悪いと思うんだけど、まあまだそこそこ機能しているみたい?通報しているのかな?
政府が無駄金を使おうとしていたかどうかはさておき。
でもさ、あからさまなやつはともかく、どうみてもネタな極端な事例が逮捕に繋がっちゃったのはまずかったと思うんだよね。ネタに対する圧力サイトであるともいえるし、くだらないネタで警察の手を煩わしているとも言える。

ストビュー問題

Google Street Viewについては高木先生が精力的に追っかけているので突っ込む必要もないですな。サービスそのものは面白いと思うんだ。でも配慮が足りなさすぎる。指示する人がたくさんいるっていうのも、自分がよければいい的な発想からなるものであったらいやだなあ。

トリアージ問題

あーもう思い出したくもないばかばかしい論争だったと思う。得たものはそれなりにあったけれども、周辺の議論ばっかりだったとは思う。id:sk-44さんいなかったら辛かった。
これが後半のコメント欄ハイライトですね。

その他事件

iPhoneソフトバンクだった衝撃とか、居酒屋タクシーが問題になったりとか。居酒屋タクシーってちょっと違うよなあ。おつまみが熱々の出来立てじゃないわけでwスナックっぽいw通勤定期まで問題になってなんだかな。
大野病院の判決が出たのが8月。ちょっと医師の方々がはしゃぎすぎたのはマイナスだったかもしれないけれども、有罪じゃなくて良かったよ。

このあたりで今年の罵倒系新人が登場しています。僕愛されすぎて困っちゃう。最初のころは結構問題点を的確についてきたんだけど、最近無理やり突っ込むのが目的になっている感じを受けるので基本スルーだが。
誰かのサブ垢だったら面白いんだけど、そういう気配もないなあ。