マックでのお持ち帰り

金曜日に急に食いたくなったので行ってきた。変な話で、ランチタイム限定クーポン(1/9〜1/15)、てりやきマックバーガー490円と週末限定クーポン(1/9〜1/12)、てりやきマックバーガー390円と二つクーポンがある。この価格差は…
で、雨降っていたので傘と鞄と紙袋二つはもてない。よって、「簡易包装にご協力」しなかった。二袋までは、ということは、それ以上のときは出しているということだ。
「ビニール袋は廃止になったんですよ」
「え?でも雨降っているからこれだともって変えれないなあ」
「でも廃止になったんですよ」
「それは困る」
と会話していると
「紙の手提げ袋ならありますが」
それがほしいんだよ!早く言えよ!(笑
多分ビニール袋に固執している人はあまりいないと思うんだよね。でも、手提げがほしい人はいっぱいいます、多分。手提げは結構大きくて、確かに二袋じゃ余るんだけど、これしかないなら仕方がない。
普段の余裕があるときはいくらでも協力しようという気にはなるんだけど、エコに固執して不便を強いるようでは客としてはつらい。というか、持ち帰りの袋に大量に入っている紙ナプキン、減らしたほうがエコなんじゃない?