侵略戦争の是非

以下での議論が面白かった。後者のコメント欄で直接やり取りされています。
「侵略戦争は正しい」 - 電氣アジール日録
「侵略戦争は正しい」 - 思いて学ばざれば
あまり関係ない話だけど過去と現在の連続性はどのへんまであるんだろうね。本当に「歴史」になりうるのは。
定番ギャグとしての、京都人がいう「前の戦争で」が室町戦争、がなるほどって思われちゃうほどに連続性と独立性が強いと清算するのはなかなか難しいのかな。日本って単一民族だ!ってたまに言っちゃうくらい日本人バリヤーが強いけど、船が発達する前とか鎖国中とかはさらに地域ごとで反発していたのが残存しているのかな。太平洋戦争なんて京都には関係ないよ、みたいな。
無関心を貫くと、その問題に対してきちんと考えることがないから一枚岩みたいな強固な国としての方向性を打ち出せないのだろうか。