「健全」をお役所に決められるのも腹立たしいが

こういうのもあんまりうれしくない。

しかし同世代で僕よりはるかに健全に、ちゃんと勉強してストレートで一流大学に行き、18歳を過ぎるまで性交渉の機会に恵まれず、健気に生きてきたのに「コミュ力不足」と切り捨てられる世の中をみるにつけ、あまりに健全な青春時代を過ごすのも考えものだな、とも思わされるのである。

青少年とか健全って何? - 雑種路線でいこう

まあ、ストレートではなかったのだけど、健全とストレートとは関係ない(お勉強能力の問題だ)として、それなりにここでいう所謂健全っぽい青年時代を歩んできた僕としてはこの手のレッテル貼りも十分に痛いものだと思ってしまうのだけど。
大体こういう話で過去の武勇伝を語るのもどうかと思うんだ。不健全ってそういうもので、それはそれで問題だよね、と言っているかのような。mixiで叩かれるような過去のやんちゃ自慢みたいな。
というかさ、不健全なんて、健全があってナンボのものでしょ。社会が建前として健全を定義するから、青少年は意気揚々として不健全な行為に励むんですよ。