デモでいじめ

例外的に特権を与える、というのは先例を作りたくない人には嫌がられるし、恩恵を受けられていない人には嫉妬されるしでリスクばかりが大きい日本社会ですね。

結果としていじめっぽいことになるデモをやるのは美しくない。もっとも、美しいものが正しいともいえない。滅びの美学とかいって爆弾テロされても困る。一般的に美しいかどうかは基準にはあまりならないね。まあいじめはよくない、と思う。

情誼面で、認めるな、と言っている人はほとんどいないんじゃないかと思わなくもないけど、そんなに綺麗な日本じゃないか。

いじめよくないで済むならたいていの社会問題は片付いてしまう。よくない、で済ませるのは思考?行動?停止かもしれない。いじめに見えるような行動をしている人のほうがよっぽど社会を動かそうとする努力をしている、ということも可能か。