もう平均年収で比較するのはやめようよ

意味がないわけじゃないけど、誤解も招きやすい、とこれをみて思ったりする。

実は先日、講師として呼ばれたとあるキャリアセミナーで、こうしたITの業種別に平均年齢や平均年収を示した資料を目にして、とても興味を引かれました。やはり他人の収入は気になるものですよね。

SIerとパッケージベンダはどちらが高給? IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた - Publickey

ざっと比較してみるにはいいんだけど、一部の上位者が押し上げていたり、大量に入って大量にやめる新人が押し下げていたりとかも全部平均になってしまうからね。
こういうのをみて「うちの会社は給料が安い」とか勘違いしてやめられちゃうのも困っちゃうしね。
もちろん、平均年収が高い会社ってのはそれだけ儲かって、体力もある、ということは正しいだろう。でも年収モデルケースがないと比べづらいかも。ある役職に到達しないと業界平均以下で終わる、という会社なんて沢山あるだろうし。
あと、福利厚生の差異と言うのは相当大きいよ。